デザインで配色に困った時に使えるツール

今回はデザイン関連のお話です。

webデザインをするとよく悩むのが配色についてですが、
この配色を手助けをしてくれるサイト

kuler

というのがありまして、たまに利用していたんですが、
これがphotoshopやillustlater、fireworksでも利用できるということを最近知りました。

いつの間にかadobeのものになっていたようです。

csなにから使えるようになったのかはわかりませんが、
cs6では使えました。

photoshop cs6での「kuler」の使用方法

photoshopを開きまして、下の画像の箇所からkulerがあるはずです。

ウィンドウ > エクステンション > kuler

 

kulerのパネルが出現しました!

選択したテーマをダブルクリックすると、色をスウォッチに登録できます。

 

上の3つのボタンの右側の作成を押すと、下のように自分で作成することもできます。

いわゆる配色のルールが設定されているので、自分でも作成しやすいかと思います。

困った時はこれを参考にしたいですね!!

でも、こういうのに頼らずに配色できるようになりたいですね・・・